シャーロック・ホームズとはどんな人物?実在する?

※この記事には広告が含まれています※

シャーロック・ホームズとはどんな人物?実在する?

シャーロック・ホームズを読んだり見たりしていると、こんな疑問が湧いてきませんか?

  • シャーロック・ホームズってどんな人物?実在してるの?
  • ベーカー街221Bってどこ?

この記事では原作のシャーロック・ホームズの人物像と下宿先のことをライトに書いていきます。

私は現在シャーロック・ホームズの原作を読み返している40代主婦です。

ホームズ大好きですが、そんなに詳しくはありません!

多少持っている本や雑誌、原作などを参考にしてホームズの人となりを書いていきます。

意外に人情派で泥臭いところもあるんですよ!

あさもり
あさもり

事件がなかったらグータラしてるしね!

ホームズは実在していませんが、モデルがいると言われています。

うんうん
うんうん

ワクワクしてきた~!

この記事で少しでもホームズを知ってもらえたら嬉しいです!

こちらは私のイメージピッタリのグラナダ版シャーロック・ホームズの冒険です。
原作ホームズの実写版では断トツでおススメです。↓↓↓

ちなみに日本人だとこの俳優さん一択です。↓↓↓

シャーロック・ホームズとは?

シャーロック・ホームズとは、イギリスの作家であるアーサー・コナン・ドイルが書いた小説の登場人物です。

1886年に執筆されて、翌年の1887年に発表されました。

えぇ!?
えぇ!?

今2023年だから・・・

あさもり
あさもり

137年前だね

137年前に生み出されたシャーロック・ホームズ。

  • 世界中でただひとりの「顧問探偵」
  • 初めて会った人の服装や体の特徴、靴やズボンの汚れ方、持ち物などから相手の素性や事情を推理できる

今もなお根強い人気を集めています。

もちろん作品自体の素晴らしさもありますが、ホームズの魅力が一番だと私は思います。

千の事件を詳しく知っていれば、千一番目のものが解決できなかったら不思議なくらいなものだ。

新潮文庫:緋色の研究・p35・延原謙訳

外見的特徴

まずは外見の特徴から見ていきましょう!

シャーロック・ホームズの外見的特徴

  • 身長約180センチ
  • 痩せているので実際は180センチよりも高く見える
  • 髪は黒い
  • 眉は太い
  • 鼻は肉が薄く顎が張っている
  • 目は灰色で射るように鋭い
  • 身だしなみが良く清潔好きでおしゃれ

おでこが広い、とも言われています。

ホームズといえば「鹿撃ち帽」思い浮かべませんか?

実は原作では一言も出てこないんです。

「ボスコム渓谷の惨劇」という作品で挿絵を描いていたシドニー・パジェットが描いたものが、シャーロック・ホームズのイメージとして定着してしまったと考えられています。

パイプもまたしかり。

ホームズは曲がったパイプではなく、柄がまっすぐなものを愛用していたのです。

私あさもりのおススメ、グラナダ版「シャーロック・ホームズの冒険」での原作の再現は素晴らしいです。

DVDもあります。全6巻。現在はバラバラでしか購入できなさそうです。↓↓↓

性格

次に性格です。

私はホームズの性格をこう表現します。

あさもり
あさもり

矛盾が同居する男

ふ~む
ふ~む

え、どういうこと?

矛盾が同居する男

  • 几帳面でありルーズ
  • 正義感と非道徳的
  • 冷徹と人情
  • クールと泥臭さ
  • 繊細であり大胆

こうです!

伝わりますか?この矛盾。

この矛盾こそがホームズの魅力です。

椅子に座って話を聞いただけでスマートに事件を解決するばかりではありません。

◆現場に行き、床を這いつくばって埃やたばこの吸い殻を見つけたり、自ら何日も張り込みをしたり、潜入捜査や尾行もやる

◆推理を間違えたり、依頼人を守れなかったり、警察を裏切ったり、犯人を故意に逃がしたりもする

ホームズは完全無欠の完璧人間ではありません。

卓越した推理力を持ってはいるものの、なんだか身近にいるような人間味を感じさせるのです。

そのため「物語の架空の人物」なのに、まるで実在しているかのような錯覚をする人がいたんだと推測します。

特技

素晴らしいのは頭脳だけではありません。

  • 腕力や射撃に優れている
  • 棒術
  • ボクシング
  • フェンシング
  • 日本の護身術バリツ

もはやチート(笑)

趣味

優雅な雰囲気の中に科学実験とあるのがホームズらしいですね。

  • 音楽鑑賞
  • ヴァイオリン演奏
  • 科学実験
  • 絵画鑑賞
  • 言語研究

シャーロック・ホームズは実在するのか

あさもり
あさもり

半分イエス、半分はノー

えぇ!?
えぇ!?

実在するの?!

あさもり
あさもり

正確に言うと「モデル」がいると言われているよ

うんうん
うんうん

なんだ、モデルか

あさもり
あさもり

「ジョセフ・ベル」という人だよ

あさもり
あさもり

でも、生みの親であるドイルこそ「ホームズのモデルなんじゃないか」という人もいるんだ

ふ~む
ふ~む

へぇ、面白いね

うんうん
うんうん

その「ジョセフ・ベル」って何者なの?

あさもり
あさもり

ドイルの医学部時代の恩師で外科医なんだ

うんうん
うんうん

ドイルと一緒で医者なんだね

あさもり
あさもり

病気の診断には観察力が重要だと言い、訪れる患者の外見から、職業や住所、家族構成まで鋭い観察眼で言い当てたらしい

あさもり
あさもり

ドイルは学生時代にベルの助手を務め、その行動を日ごろから目の当たりにしていたんだってさ

えぇ!?
えぇ!?

それはすごい人だね!

まさにホームズじゃん!

あさもり
あさもり

そういう医者に診てもらいたいよね

あさもり
あさもり

もうさ、40歳過ぎるとさ、過去に色々病気とかけがとかしてるわけよ

あさもり
あさもり

妊娠出産もしたし、いろんなところがもうボロボロなのよ

あさもり
あさもり

新しい病院に行くとさ、問診票とか書くこといっぱいあるじゃん

あさもり
あさもり

嫌になるよね

あさもり
あさもり

先生が診ただけで全部わかってくれたら手間がないよね

うんうん
うんうん

あ、ごめん聞いてなかった

あさもり
あさもり

・・・・

ベーカー街221Bは実在するのか

ベーカー街は実際にある地名です。

イギリスのロンドンという都市にあります。

221Bという番地は架空のものです。

しかし、現在221Bを調べてみると「シャーロックホームズ博物館」となっています。

住所が

221b Baker St, Marylebone, London NW1 6XE」

うんうん
うんうん

厳密には「221B」という地名はないみたいね。

ウェストミンスター市に許可を得てこの住所を使っているんだって

当時はこの架空の住所である221Bのホームズ宛に、事件を依頼する手紙が届いていたんです。

ホームズを実在の人物だと信じて頼った人が大勢いたんですね。

あさもり
あさもり

死ぬまでに一度は行ってみたい・・・

うんうん
うんうん

日本にもシャーロック・ホームズの部屋が再現されている場所があるよ

えぇ!?
えぇ!?

さすが!

行ったことあるんだね!

あさもり
あさもり

ないよ・・・シクシク・・・

ホームズを読み漁ってた学生のころ、日本にはこんな施設なかったんだよ・・・

うーん
うーん

あ・・・ごめん・・・

子供がもう少し大きくなったら行けるよ!

あさもり
あさもり

一緒に行ってくれるかな・・・

べー
べー

無理かも(笑)

とても素敵な施設なので、みなさんぜひ行ってみてくださいね!

シャーロック・ホームズの人物像:まとめ

  • シャーロック・ホームズってどんな人物?実在してるの?
  • ベーカー街221Bってどこ?

この疑問に対してライトに答えてみました。

シャーロック・ホームズはとても人間味あふれる人物で、決して完璧な「ヒーロー」ではありません。

警察を裏切ったり、犯人の味方をしたり、間違えたり、気分が乗らなかったり、矛盾が同居する魅力的な人物です。

私たちとそう変わらない人間なんですね。

だからこそ、実在の人物だと思い込む人がたくさんいたんだと思います。

この魅力的なホームズの物語を、ぜひともたくさん読んでほしいです!

読む順番が分からない方はこちら↓↓↓

原作の世界観を映像で見たい方はこちら↓↓↓

あさもり
あさもり

どうぞ素敵なホームズ時間をお過ごしください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA