最初の挨拶

最初の挨拶

たくさんあるブログから当ブログ「221Bの屋根裏部屋」をご覧いただき、ありがとうございます。

みなさま、初めまして。

あさもり
あさもり

「221Bの屋根裏部屋」の管理人、あさもりと申します。

このブログは、アーサー・コナン・ドイルが生み出した「シャーロック・ホームズ」の原作を紹介している、ただのファンブログです。

また、シャーロック・ホームズに関係する書籍やグッズ、映像作品などものちのち紹介していきます。

※2023年9月、日本シャーロック・ホームズクラブに入会しました!

シャーロック・ホームズとわたし

シャーロック・ホームズとの出会いは小学生のころ。

中学3年生になるころには、狂ったように図書館でホームズの本ばかり借りていました。

卒業間際にも借りていたところ、図書館の先生が「返さなくていいよ」とその本をくださいました。

実家を出たあと7回引っ越しをしていますが、その本は今も我が家の本棚に鎮座しています。

狂ったようにホームズを読んではいたものの、実はそんなに詳しいわけじゃありません。

私はシャーロック・ホームズの書かれた年代や歴史、原作の矛盾点など、そういったことはどうでもいいんです。

私が好きなのは、とにかく物語そのもの!

  • ホームズとワトスンの会話の掛け合い
  • 次はどんなことを仕掛けてくれるんだろう
  • この変装、実はホームズなんじゃないの?
  • ホームズとワトスンのピンチにハラハラする
  • 鮮やかな逮捕劇に歓喜する
  • キャラクターが魅力的で個性的
  • 声が聞こえてきそうな翻訳のすばらしさ!
  • などなどなどなど・・・・

登場人物、物語、ストーリーそのものが大好きなんです!

管理人あさもりについて

現在初めての育児に奮闘中。

子供が幼稚園に入り、少しだけ自分の時間が持てるようになりました。

その結果、ホームズへの愛が再発し、爆発!(笑)

今まさに読み返しているところです。

現在3つの出版社でシリーズをそろえています。(新潮文庫・光文社・創元推理文庫)

次はどの出版社にしようかな~

※2023/12/28現在、河出書房新社を主婦のお小遣いと相談しながら揃え中・・・

このブログについて

ある日、夫にこう言われました。

「シャーロックホームズ、一回も読んだことない」

ええええええええええええええええ?!

そんな人いるの?!!!!!!!!!!

夫は比較的本を読むタイプなので、てっきり読んだことがあると思い込んでいました。

唾を飛ばしながらホームズの魅力を熱弁しましたが、いまだに読んでくれていません。

こんなに面白い作品を読んだことない人いるんだ・・・しかもこんなに身近に!

ショックでした。。

  • ホームズを読んだことがない人に、この魅力あふれる物語をおすすめしたい。
  • 読むのを挫折してしまった人に、また読みたいと思ってほしい。

そんな想いから、このブログを始めました。

あさもり
あさもり

私なりのホームズへの愛を詰め込みます!

原作(正典)を知ってほしい

最近では映画化されたりドラマ化されたりして、そちらしかしらない人もいらっしゃるでしょうね。

そんな中でも、私はシャーロック・ホームズシリーズ原作(正典)を知ってほしいんです。

この素晴らしい作品を、もっと多くの人に読んでほしい!

シャーロキアンしか「ホームズを好き」って言ってはいけない決まりはありません。

バックボーンには詳しくなくとも、ドキドキワクワクしながら物語を楽しめればそれでいいんです!

私も詳しくなんて知らないし、覚えていません。

でも、ホームズ大好きです!

いっしょにワクワクしながら楽しみましょう♪

あさもり
あさもり

よろしくお願いします

終わりに

誤字脱字など、お気づきの点がございましたらそっとお知らせくださるとうれしいです。

それではどうぞ、よろしくお願いいたします。