【超重要事項】最後の事件より前に空き家の冒険を読んではいけない!シャーロック・ホームズシリーズを読む順番について補足

※この記事には広告が含まれています※

【超重要事項】最後の事件より前に空き家の冒険を読んではいけない!シャーロック・ホームズシリーズを読む順番について補足
  • シャーロック・ホームズシリーズ原作を読みたい!
  • でもどんな順番で読んでいいか分からない!
  • 長編じゃなくて短編から読みたい!
  • 図書館にあるやつを適当に借りてきて読みたい!

と思っている方はいらっしゃいませんか?

ちょっと待ってください!

実はシャーロック・ホームズシリーズには「絶対に守らなければならない順番」が存在します。

何個かの記事で書いていますが、めちゃくちゃ重要なので単体で記事を作りました。

絶対に間違えてほしくないので。

【超重要】「空き家の冒険」は「最後の事件」より後に読むこと

このサイトでは「出版順」(長編である緋色の研究から読むこと)をおススメしています。

が、

短編集から読みたい方のために、絶対に守っていただきたい順番があるので説明させてください。

ざっくりいうと

「シャーロック・ホームズの思い出」に掲載されている「最後の事件」を読んだら、

「シャーロック・ホームズの帰還」に掲載されている「空き家の冒険」が読めるようになります。

先に「空き家の冒険」を読んではダメです。

「シャーロック・ホームズの帰還」にはあのホームズ好きで有名なあさもりが一番大好きな作品「踊る人形」も掲載されていますが、帰還は最初に読まないでください!

最後の事件が終わらないと、空き家の冒険は始まらない!

ネタバレとかいう以前の問題です。

最後の事件が終わらないと、空き家の冒険は始まらないんです。

空き家の冒険だけ読んでも「?????」になります。

「最後の挨拶」じゃないですよ、「最後の事件」ですよ。(ここも紛らわしい)

よく最初に読む一冊に「シャーロック・ホームズの冒険」をおススメしているのを見かけます。

それでもいいんですが、それを読んだあとに「シャーロック・ホームズの帰還」を読むのはダメですよ。

短編集なら何でもいいわけじゃないんです。

とにかく「シャーロック・ホームズの帰還」の「空き家の冒険」を読む前に「シャーロック・ホームズの思い出」の「最後の事件」を読んでくださいね。

帰還の最初に掲載されているのが「空き家の冒険」です。

最初の物語がそれですからね、ページを開いたら読んでしまいますよっ!

帰還は思い出のあと。これゼッタイ!

新潮文庫・光文社文庫・創元推理文庫の各短編集の名前

ちなみに各出版社ではこうです。

  • 新潮文庫
    「シャーロック・ホームズの思い出(最後の事件)」
    「シャーロック・ホームズの帰還(空家の冒険)」
  • 光文社
    「シャーロック・ホームズの回想(最後の事件)」
    「シャーロック・ホームズの生還(空き家の冒険)」
  • 創元推理文庫
    「回想のシャーロック・ホームズ(最後の事件)」
    「シャーロック・ホームズの復活(空屋の冒険」

んー、分かりづらい!

書けば書くほど分かりづらい(笑)

分かりますか??

伝わってます???

結論:おとなしく出版順で読めば解決!

シャーロック・ホームズシリーズは長編と短編からなる全60作品です。

たったの60作品です。

長編は4作品のみ、あとの56作品は短編です。短編は短いです。

こうなったら、もう全部出版順で読んでしまいましょう!

そうすれば絶対に「空家の冒険」を読む順番を間違えることはありません。

出版順を知りたい方はこちらの記事をどうぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA