【ネタ記事】シャーロック・ホームズ原作を新潮文庫で厳密に出版順で読むには工夫が必要

※この記事には広告が含まれています※

【ネタ記事】シャーロック・ホームズ原作を新潮文庫で厳密に出版順で読むには工夫が必要

シャーロック・ホームズシリーズ原作を新潮文庫で読みたいけど、どうせなら出版順に読みたかったな~と思ったことはありませんか?

私はあまり気にしなくて読んでいました。

しかし、シャーロック・ホームズシリーズを3つの出版社でそろえてから「新潮文庫でも出版順に読んでみたいな~」という思いが込み上げてきました。

  3つの出版社を保持しているあさもりのプロフィールはこちら→最初の挨拶

新潮文庫で厳密に正確にコナン・ドイルが書いた当時の出版順に読みたい場合は、ちょっと工夫が必要です。

新潮文庫には他の出版社と違い「シャーロック・ホームズの叡智」という10冊目が存在します。

これは各短編集でページ数の都合により割愛された作品を寄せ集めた短編集です。

そのため、厳密にいえば「出版順」ではなくなるわけですね。

シャーロック・ホームズの叡智は以下の作品が掲載されています。

  • 技師の親指(シャーロックホームズの冒険・9話目)
  • 緑柱石の宝冠(シャーロックホームズの冒険・11話目)
  • ライゲートの大地主(シャーロックホームズの思い出・6話目)
  • ノーウッドの建築士(シャーロックホームズの帰還・2話目)
  • 三人の学生(シャーロックホームズの帰還・9話目)
  • スリー・クォーターの失踪(シャーロックホームズの帰還・11話目)
  • ショスコム荘(シャーロックホームズの事件簿・11話目)
  • 隠居絵具屋(シャーロックホームズの事件簿・12話目)

察しのいい方はお分かりだと思いますが。

この叡智を傍らに置いた状態で、各短編集を読めばいいんです!

この記事では、シャーロック・ホームズシリーズ原作を新潮文庫で、しかも厳密に出版順に読む順番を書いていきます。

シャーロック・ホームズの叡智を分解して、各短編集に戻した順番という感覚でしょうか。

需要は少ないかもしれませんが(笑)、誰か一人でも役に立てれば嬉しいです!

もう分かった(笑)→【新潮文庫編】シャーロック・ホームズの原作を厳密に出版順で読むには工夫が必要:まとめへ飛ぶ!

面倒なので普通に読む→【原作出版順一択!】シャーロック・ホームズシリーズおススメの読む順番と簡単なあらすじ

シャーロック・ホームズシリーズ原作出版順一覧

このサイトではシャーロック・ホームズの原作を最初に読む場合、出版順で読むことをおススメしています。

なので、まずこの表を確認してください。

  1. 緋色の研究
  2. 四つの署名
  3. シャーロック・ホームズの冒険
  4. シャーロック・ホームズの思い出
  5. バスカヴィル家の犬
  6. シャーロック・ホームズの帰還
  7. 恐怖の谷
  8. シャーロック・ホームズ最後の挨拶
  9. シャーロック・ホームズの事件簿

このあとに⑩シャーロック・ホームズの叡智、となるわけですが、今回はその叡智を傍らに置いてスタンバイしてください。

こんな感じです↓

新潮文庫で出版順に読むスタンバイ

そして、

①緋色の研究、②四つの署名、③シャーロック・ホームズの冒険と読み進めましょう。

それでは行ってらっしゃい!

【新潮文庫】シャーロック・ホームズの冒険を厳密に出版順で読む

緋色の研究と四つの署名は読み終わりましたか?

それでは叡智を傍らにスタンバってください。

いいですか、いきますよ

シャーロック・ホームズの冒険の場合

  1. ボヘミアの醜聞
  2. 赤髪組合
  3. 花婿失踪事件
  4. ボスコム谷の惨劇
  5. オレンジの種五つ
  6. 唇の捩れた男
  7. 青いガーネット
  8. まだらの紐→読み終わったら叡智に持ち替えて!
  9. 技師の親指(シャーロック・ホームズの叡智・1話目)→冒険に戻って!
  10. 花嫁失踪事件→読み終わったら叡智に持ち替えて!
  11. 緑柱石の宝冠(シャーロック・ホームズの叡智・2話目)→冒険に戻る!
  12. ぶな屋敷→シャーロック・ホームズの思い出へ進む

というふうに読んでいけばいいのです(笑)

若干ドタバタ(笑)

ここまできたら全部やってみましょうか。

いや、もういいよ→【新潮文庫編】シャーロック・ホームズの原作を厳密に出版順で読むには工夫が必要:まとめへ今すぐジャンプ!

面倒なので普通に読む→【原作出版順一択!】シャーロック・ホームズシリーズおススメの読む順番と簡単なあらすじ

【新潮文庫】シャーロック・ホームズの思い出を厳密に出版順で読む

シャーロック・ホームズの思い出の場合

  1. 白銀号事件
  2. 黄いろい顔
  3. 株式仲買店員
  4. グロリア・スコット号
  5. マスグレーヴ家の儀式→終わったら叡智へ!
  6. ライゲートの大地主(シャーロック・ホームズの叡智・3話目)→終わったら思い出を思い出す!
  7. 背の曲がった男
  8. 入院患者
  9. ギリシャ語通訳
  10. 海軍条約文書事件
  11. 最後の事件→バスカヴィル家の犬へ突入!

これ需要ありますか?

いや、ないない(笑)→【新潮文庫編】まとめにもうすぐ行く!!

面倒なので普通に読む→【原作出版順一択!】シャーロック・ホームズシリーズおススメの読む順番と簡単なあらすじ

【新潮文庫】シャーロック・ホームズの帰還を厳密に出版順で読む

帰還は特に忙しい

シャーロック・ホームズの帰還の場合

  1. 空き家の冒険→終わったら興奮冷めやらぬ中、冷静に叡智を開く
  2. ノーウッドの建築士(シャーロック・ホームズの叡智・4話目)→ドキドキワクワクの帰還へ戻る
  3. 踊る人形
  4. 美しき自転車乗り
  5. ブライオリ学校
  6. 黒ピーター
  7. 犯人は二人
  8. 六つのナポレオン→ここから忙しい
  9. 三人の学生(シャーロック・ホームズの叡智・5話目)→眼鏡へレッツゴー
  10. 金縁の鼻眼鏡→そして叡智へ
  11. スリー・クォーターの失踪(シャーロック・ホームズの叡智・6話目)→帰還へ帰還せよ
  12. アベ農園
  13. 第二の汚点→恐怖の谷へ進む

誰か見ていますか(笑)

すべて管理人の手入力ですよ(笑)

うそつけ、コピペしてるだろ→いや、してない!マジで本当にひとつひとつ入力してるよ!!

コピペとかどうでもいい→【原作出版順一択!】シャーロック・ホームズシリーズおススメの読む順番と簡単なあらすじ

【新潮文庫】シャーロック・ホームズ最後の挨拶を厳密に出版順で読む

シャーロック・ホームズ最後の挨拶の場合

普通に読みます(笑)

  1. ウィステリア荘
  2. ボール箱
  3. 赤い輪
  4. ブルース・パティントン設計書
  5. 瀕死の探偵
  6. フランシス・カーファクス姫の失踪
  7. 悪魔の足
  8. 最後の挨拶→事件簿を確認する

休憩ブロックです。

普通に1冊読んでください。あともう一息!

【新潮文庫】シャーロック・ホームズの事件簿を厳密に出版順で読む

シャーロック・ホームズの事件簿の場合

  1. 高名な依頼人
  2. 白面の兵士
  3. マザリンの宝石
  4. 三破風館
  5. サセックスの吸血鬼
  6. 三人ガリデブ
  7. ソア橋
  8. 這う男
  9. ライオンのたてがみ
  10. 覆面の下宿人→最後に余裕をもって叡智へ持ち替えて
  11. ショスコム荘(シャーロック・ホームズの叡智・7話目)
  12. 隠居絵具師(シャーロック・ホームズの叡智・8話目)

終わりました(笑)

見てくださった方ありがとうございます。

よろしければ「見たよ」とコメントいただけると飛び上がって喜びます(笑)

【新潮文庫編】シャーロック・ホームズの原作を厳密に出版順で読むには工夫が必要:まとめ

面倒くさい

おわれ

【原作小説出版順一択!】シャーロック・ホームズシリーズおススメの読む順番と簡単なあらすじ

コメント一覧

ai

とても役に立つ記事でした
ありがとうございます

返信する
アバター画像 あさもり

おおお!お役に立てたようで嬉しいです^_^
最後まで読んでいただいたのですね、ひゃっほう!!(飛び上がり)
コメント、ありがとうございました

返信する
Yukichi

丁寧に案内いただいて、すごく助かりました。
これから新潮文庫版ホームズを読もうと思ってたので、こちらのサイトを見ながら読んでいきます!!

ちなみに、新潮社から朗読DVDも販売されているのは、ご存知ですか?
全編収録とはいきませんが、全10作出てて、声優さんがどれも豪華でしたよ♪

返信する
アバター画像 あさもり

コメント、ありがとうございました。

お役に立てたようでとても嬉しいです、ひゃっほう!!
新潮文庫がお気に召しますように、祈っております。

朗読DVDは知りませんでした!教えてくださりありがとうございます^^

返信する
Yuki

新潮文庫版、これから読む者です。
参考にして読み進めますね。
ありがとうございます。

返信する
アバター画像 あさもり

コメント、ありがとうございました!

こんな記事を参考にしていただいて、大変うれしい限りです^^
新潮文庫がお気に召しますよう祈っております!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました、ひゃっほう!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA