原作再現率最高峰!【グラナダ版・シャーロック・ホームズの冒険】概要とDVD・Blu-rayについて

※この記事には広告が含まれています※

原作再現率最高峰!【グラナダ版・シャーロック・ホームズの冒険】概要とDVD・Blu-rayについて

19世紀末のロンドンにいるホームズに会いたくないですか?

あさもり
あさもり

会 い た い !!

謎の猫
謎の猫

ホームズの映像化作品を見ると会えるにゃ♪

シャーロック・ホームズ原作の実写版で断トツおすすめ1位は、

1984年からイギリスで放送された英国グラナダTV製作の「シャーロック・ホームズの冒険」です。

日本では1985年に吹き替え版がNHKで放送されました。

今でもBSなどで再放送されている人気作品です。

作りこまれたヴィクトリア朝ロンドンの世界観とジェレミー・ブレットの演じるホームズが、「原作イメージそのもの」と大絶賛!

歴代のホームズを演じた俳優の中で、ジェレミーはトップクラスのホームズ再現率です。

この記事では

グラナダ版「シャーロック・ホームズの冒険」の概要と、DVDやBlu-rayなど販売されている製品を紹介します。

結論!
①とにかく綺麗な映像で19世紀末のロンドンを堪能したい→Blu-ray

②「ジェレミー・ブレッド+露口茂」のホームズだけを堪能したい→DVD

ャーロック・ホームズの生きた時代を堪能したい!という人に、もう、本当に、心の底からおススメの作品です!

グラナダ版 シャーロック・ホームズの冒険について

「グラナダ版 シャーロック・ホームズの冒険」は、1984年にイギリスのグラナダTVが製作した全41話のテレビドラマです。

シャーロック・ホームズ映像化作品の中で、最も原作再現率が高いと言われています。

特にジェレミー・ブレットのホームズは「小説から抜け出してきた!」と絶賛されました。

しかしそのジェレミー・ブレットの死により、原作の60作品中18作品を残し、シリーズは途絶えたのです。

※40話目は「マザランの宝石」と「三人ガリデブ」を合わせたストーリーになっている

基本情報

放送年イギリス:1984年~約10年間
  日本:1985年~1995年
製作英グラナダTV
話数全41話
原作アーサー・コナン・ドイル
出演ジェレミー・ブレット・・露口 茂(諸角 憲一)
デビッド・バーク・・・・長門 裕之(金尾 哲夫・立木 文彦)
エドワード・ハードウィック・・・福田 豊士(国江 治)

日本(NHK)でのオンエアは5分カットされていた

日本ではNHKで日本語吹き替え版が製作され、1985年に放送されました。

放送時間枠の都合上、全エピソードで5分ほどカットされることに。

のちに完全版のDVD化の際に、カットされたシーンとその吹き替えが追加されました。

しかし、追加シーンのみ声優さんが変わっている役があります。

ホームズもその一人です。

話の流れの中でも吹き替え声優さんが変わっているので、多少の違和感を感じる人もいると思います。

謎の猫
謎の猫

違う人が吹き替えてるんだから、仕方ないにゃ♪

わと子
わと子

音声英語で日本語字幕で見れば気にならないね!

あさもり
あさもり

DVDやBlu-rayも「音声は英語」で「字幕は日本語」という設定ができるよ!

日本語吹き替えで見たいけど途中で声が変わるのが気になる人は、DVDの「日本語版メニュー」がおススメ。

ただし、ノーカット完全版ではなく5分カットされているバージョンなので注意。
詳しくは下のここ→DVDとBlu-rayについて補足を要チェック!

19世紀ロンドンを忠実に再現

19世紀末のロンドン・ヴィクトリア朝時代の古風で趣のある世界観を、可能な限り再現しています。

例えば、当時は電気ではなくガス灯でした。

その影響か夜のシーンはとても暗いんですよね。

わと子
わと子

どうりで、画面が暗くて見辛いなぁと思ったわけだ(笑)

あさもり
あさもり

Blu-rayよりDVDの方がもっと暗く感じるからね

謎の猫
謎の猫

その粗さも趣があって好きにや♪

本から飛び出してきた?!ジェレミー・ブレット演じるシャーロック・ホームズ

初めてジェレミー・ブレットのホームズを見たとき「本から飛び出してきた?!」と大興奮しました!

ビジュアルはもちろん、立ち振る舞いもまさに思い描いていたホームズが画面で動いていました。

原作で使われているシドニー・パジェットの挿絵に寄せたカットは、感激で息が止まります。

あさもり
あさもり

感嘆のあまり、逆に言葉が出ません!

また、ジェレミーによる「天才だが変人」というホームズの二面性を見事に表現している演技力にも注目です。

事件とめぐり合ったときのエネルギッシュに動く陽の部分と、退屈で悪癖に身を投じている覇気のない陰の部分もしっかりと再現されています。

謎の猫
謎の猫

ホームズおなじみの変装メイクも見どころにゃ♪

まさに本から抜け出してきたジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズですが、60作品中18作品を残し、シリーズは途絶えました。

ジェレミー・ブレットが1995年9月12日、ロンドンにて永遠の眠りについたからです。

奥様を亡くした悲しみ、ホームズを演じるプレッシャーから躁鬱病に陥り、心臓の病気もありました。薬や治療の影響で太り、体力も奪っていきました。

それでも驚異的な精神でホームズを演じ続けました。

遺作は、シャーロック・ホームズの冒険で最後の作品となった「ボール箱」です。

ホームズと共に生きたジェレミー・ブレット、魂の作品。

あさもり
あさもり

ジェレミー・ブレットの勇姿を高画質で見たい方は、断然Blu-rayをおススメします。

DVDとBlu-rayについて補足

グラナダ版シャーロック・ホームズの冒険はDVDとBlu-rayの2種類が販売されています。

  • Blu-rayの方を買っておけばいいんじゃない?綺麗だし!
  • アマプラのレンタルでじゅうぶんでしょ!
謎の猫
謎の猫

ちょっと待つにゃ!!

実は重要な違いがありますので、よーく確認してから購入してくださいね!

「NHKで放送された日本語吹き替え版」が見れるのは「DVD」だけ

Blu-rayDVD
当時のNHK放送日本語吹き替え版なしあり
完全版(英語・日本語)ありあり
完全版字幕(英語・日本語・日本語吹き替え版)ありあり

NHKで放送された5分カットされているバージョン。

これはDVDでしか見れないんです!

わと子
わと子

いやいやいや、5分カットされたバージョンの需要ってあるの?

わと子
わと子

完全版の方がいいでしょ、ノーカットで追加映像が含まれている完全版の方が!

謎の猫
謎の猫

それだと「露口ホームズオンリーバージョン」が見れないにゃ♪

あさもり
あさもり

それは困る!!

説明しよう!!

露口ホームズとは、「露口茂」さんが吹き替えしているホームズのことである!

よって「露口ホームズオンリーバージョン」とは、露口茂のみがホームズを担当している作品のことである!

露口茂さんとホームズの組み合わせは、ホームズファンの間でも根強い人気のため一見の価値あり!

他のDVDやBlu-rayではこの「初期のNHK放送のままの吹き替えバージョン」が見れません。

ちなみにAmazon prime videoでは、日本語吹き替えはありません。

露口さんだけが吹き替えしているものを見たい場合は、このパッケージのDVDをおススメします。

シャーロック・ホームズの冒険DVD全6巻グラナダ版

セット販売は楽天やAmazonでは見つけられなかったので、私は1つ1つクリックして購入しました。

タイミングによってはセット売りされているお店もあるかもしれません。 

しかし、値段はしっかりチェックしてくださいね。

一巻ずつ買うよりセット売りの方が値段が高くなっているものもあります。

定価は税抜き4,743円。全6巻です。

謎の猫
謎の猫

チェックするにゃ♪

まとめ

駆け足ではありましたが、グラナダ版「シャーロック・ホームズの冒険」の概要と、DVDやBlu-rayの紹介をしました。

グラナダ版・シャーロックホームズの冒険の概要まとめ
・19世紀末ヴィクトリア朝時代のロンドンを忠実に再現。
・小説から飛び出してきたとまで言われた、歴代で最高峰の再現率を誇るジェレミー・ブレット演じるシャーロック・ホームズは一見の価値あり!
・残念ながらジェレミーの死によってシリーズは未完成のまま終わりを迎える。
・遺作は「ボール箱」。
DVDとBlu-rayについて
・ジェレミー・ブレッド完全版をBlu-rayで堪能したい人はBlu-ray
・声にこだわりなく、とにかく完全版を綺麗な映像で見たい人はBlu-ray
・完全版が見たい&露口ホームズオンリーバージョンがいい人はDVD
・NHKで放送された5分カット版が見たい人はDVD
・露口ホームズオンリーバージョンにこだわるならDVD
がおススメ!
どんだけDVD押してるんだ
あさもり
あさもり

19世紀末ヴィクトリア朝ロンドンの世界で、ホームズに会いに行こう!!

謎の猫
謎の猫

にゃー♪

おまけ!

タイトル一覧を載せておきます。

ものすごく縦長の表になってしまいました。。

あさもり
あさもり

見づらくて申し訳ないです💦

タイトル一覧(イギリス放送順)

話数タイトル
第1話ボヘミアの醜聞
第2話踊る人形
第3話海軍条約事件
第4話美しき自転車乗り
第5話まがった男
第6話まだらの紐
第7話青い宝玉
第8話ぶな屋敷の怪
第9話ギリシャ語通訳
第10話ノーウッドの建築業者
第11話入院患者
第12話赤髪連盟
第13話最後の事件
第14話空家の怪事件
第15話プライオリ・スクール
第16話第二の血痕
第17話マスグレーブ家の儀式書
第18話修道院屋敷
第19話もう一つの顔(原題:唇のねじれた男)
第20話六つのナポレオン
第21話四つの署名
第22話悪魔の足
第23話銀星号事件
第24話ウィステリア荘
第25話ブルース・パティントン設計書
第26話バスカヴィル家の犬
第27話レディ・フランシスの失踪
第28話ソア橋のなぞ
第29話ショスコム荘
第30話ボスコム渓谷の惨劇
第31話高名の依頼人
第32話這う人
第33話犯人は二人
第34話サセックスの吸血鬼
第35話未婚の貴族(原題:花嫁失踪事件)
第36話三破風館
第37話瀕死の探偵
第38話金縁の鼻眼鏡
第39話赤い輪
第40話マザランの宝石・三人ガリデブ
第41話ボール箱

映像化されなかった18作品

  • 緋色の研究
  • 恐怖の谷
  • グロリア・スコット号
  • 隠居絵具屋
  • ライオンのたてがみ
  • 株式仲買店員
  • 花婿失踪事件
  • オレンジの種五つ
  • 技師の親指
  • 緑柱石の宝冠
  • 黄いろい顔
  • ライゲートの大地主
  • 黒ピーター
  • 三人の学生
  • スリークォーターの失踪
  • 白面の兵士
  • 覆面の下宿人
  • 最後の挨拶
あさもり
あさもり

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA